沖縄県那覇市にある防水塗装専門店の沖縄ルーフサービスです。防水・雨漏り・建物のひび割れ工事の事ならお任せ下さい。

糸満市阿波根K様邸無料雨漏り調査屋根ひび割れ太陽光発電設置経過後

TOP > トピックス一覧 > 糸満市阿波根K様邸無料雨漏り調査屋根ひび割れ太陽光発電設置経過後

2022.11.7

ご覧頂きありがとうございます。

糸満市からお問い合わせが有り、雨漏りがあるとの事で、見てもらいたいとのご相談がありました。

日程をご相談しまして、現地の方へお伺いしました。

【室内状況】

雨漏りにより、壁紙が弱っています。

家主様から状況をお聞きし、雨漏りがしそうな所を探しました。

昇降設備が無く、簡単には屋上へは行けませんでしたが、どうにか(笑)

【屋上散水状況】

機材を準備し、太陽光発電が疑わしいと思い、散水の方を行いました。

少し時間がたつと、壁紙が水分を含んだ状態となり、おそらく床下へ水が入っていると思われます。

【室内状況】

残念ながら、床下の点検口は無かった為、目視にて水分を確認は出来ませんでしたが、赤外線カメラに水分の反応が有り、コンセント開口部へファイバースコープカメラを入れて見ると、水分の確認が出来ました。

現在太陽光発電を屋根に取り付けをしている建物をよく見かけるのですが、太陽光発電による節電が出来る等のメリットも有るのですが、やはり屋根に太陽光発電を取り付けるという事は、屋根の劣化が早まります。

今回拝見させてもらった建物の屋根の状態は、太陽光発電付近にアンカー跡?らしき物が有り、経年劣化でシーリングが切れており、スレート材がひび割れを起こしていました。。

屋根に穴を開けて取り付けをするという事は、いずれ雨漏りが起こると思われます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

雨漏りのご相談が有りましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

沖縄ルーフサービス

那覇市上之屋1-10-3

098 862 8043

 

 

 

お問い合わせ- Contact -

沖縄ルーフサービス

土日の受付もOK!

相談・点検・見積り無料!

お困りの際は、お気軽にご連絡下さい。

受付時間 8:00~22:00

098-862-8043

お問い合わせ